
0



    • 2016.05.04 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    お陰さまで開所式!o(^▽^)o

    0
      お陰さまで、本日NPO法人「みんなのしあわせプロジェクト」
      heartゆうゆうクラブハート木工房もくもく木 の開所式を行うことができましたクラッカークラッカークラッカークラッカー



      ゆうゆうクラブをずっとご支援頂いている日本発達障害ネットワーク様から祝電をいただきました。
      本当にありがとうございますありがとう
      工房もくもくには、きょうされん福島支部様よりいただいております。




      それから、何度も派遣に来ていただいた高橋紀子先生からも可愛い祝電をいただきましたニコッ
      ありがとうございますハート
      高橋先生は、今年度から福島大学の子どものメンタルヘルス事業推進準備室に着任され、ますます福島とのご縁を深くしていただいています。
      ゆうゆうクラブの保護者のみなさんからも、
      花お祝いのお花花をいただいたり、
      様々な、関係者の皆様より、お祝いをいただきました。ありがとう
      本当にありがとうございますお願い
      NPO法人みんなのしあわせプロジェクトは、やっと一歩を踏み出したばかり
      今後も皆様のご指導ご鞭撻をよろしくお願いいたします。m(_ _)m





      これからも、子供たちのより良い成長と発達のために、安全で楽しく過ごせる場所に
      なれるように、日々努力いたします。
      ハート
      そして、晴れみんなのしあわせクローバーを目指して、がんばります!!

       


      ゆうゆうクラブ立ち上げ記念日!!

      0
        相馬市の桜も満開を迎えました
        ちょうど5年前の2011年の今日4月11日に、ゆうゆうクラブは、
        障がい児放課後支援ボランティア「ゆうゆうクラブ」として誕生しました!

        DSC_0622.JPGDSC_0343.JPGDSC_0342.JPG
        こんな感じでしたね〜懐かしい〜〜

        今年度は、ついにNPO法人みんなのしあわせプロジェクト
        児童発達支援,放課後等デイサービス「ゆうゆうクラブ」として新しいスタートを切りました!
        今まで、本当に多くの方々のご支援、応援を受けて、活動をさせて頂いて来ました。
        心から感謝申し上げます。

        DSC_0957.JPGDSC_1317.JPGDSC_1653.JPGDSC_2068.JPGDSC_1019.JPG
        多くの職能団体専門家の先生方に支援においでいただきました。
        ボランテイアで来てくださった方々もたくさん、ありがとうございましたha-to
        多くの物をご寄付いただきましたハート本当に感謝しております感謝感謝

        これからも、子ども達のより良い成長発達の為に努力して行きます。筋肉
        今後も、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


        そして、昨日も、ご近所さんから勤め先の病院で使わなくなったからとブランコをご寄付いただきました!!
        始まりから、現在まで、本当にたくさんの方々から、助けられてきました。
        ハートありがとうございますm(_ _)mハート

        これからも、子供たちの楽しそうな笑顔ニコッがいっぱい見られるように
        安心して、楽しくすごせる『ゆうゆうクラブ』で有り続けられるように頑張っていきます手



        DSC_5260.jpg

        heartこれからも、どうぞよろしくお願いいたしますheart


        みんなのしあわせプロジェクト(*゚▽゚*)

        0
          お陰さまで、4月1日より、NPO法人みんなのしあわせプロジェクト
          にじ児童発達支援・放課後デイサービス「ゆうゆうクラブ」として再スタートいたしました手

          でも、事業主体はかわっても
          理念である《子供たちのより良い成長と発達のために、安心して楽しく過ごせる場所》としての
          ゆうゆうクラブはかわりません手
          これからも、よろしくお願いいたしますm(_ _)m





          川崎ゼミの皆様ありがとうございました♡

          0

            2月9日と23日に東北大学の川崎聡大准教授とゼミ生の学生さんたちが遊びに来てくれました。
            若いお姉さん、お兄さんに、子供たちもウキウキワクワクヤッタv
            特にA君は張り切って、宿題をやってみせたり、いろいろ教えてあげたり
            積極的に遊びに誘っていましたよ!(やっぱり、若い子が良いのね・・笑)
            普段はインドア派のD君も、釣られて外に出て行ってましたmoe
            支援学級の子たちは、一緒に「鬼ごっこ」や「だるまさんがころんだ!」
            トランプで遊んでもらって、大喜びびっくり 口では「別に・・」なんて言いながらも
            口元は(・∀・)ニヤニヤDocomo_kao17すごく楽しんでいたんです!!うさこ
            寒い中、外遊びも長い時間付き合っていただいて本当にありがとうございましたスマイル
            また、いつでも遊びに来てくださいね手



            川崎先生、誰よりも本気で『だるまさんがころんだ!』エリザベス さすがです!


            バスケに誘って、お手並み拝見Docomo108

            バランスボールはKO君の得意技ピース 誰もまねできませ〜ん泣

            トランプも真剣勝負!

            寒い中、付き合っていただいてありがとうございましたハート

             


            ゆうゆうクラブの☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆

            0

              きらきらゆうゆうクラブのお向かいさんのイルミネーション・素敵ですきらきら


              きこちらが、ゆうゆうクラブの庭のイルミネーションき
              モミの木ではなく、松の木のツリーですニコッ


              クリスマスD君作のクリスマスリースクリスマス LAQで作りました。
              とっても細かいパーツを沢山組み合わせて作られてますクリスマス
              クリスマス素敵でしょクリスマス

              クリスマスそして、今年もゆうゆうクラブに素敵なクリスマスプレゼントが届きましたクリスマスクリスマス
               
              クリスマスさくらんぼ教室の伊庭先生、ありがとうございましたクリスマス

               
              クリスマスこちらは、元JDDNET副理事の氏田さんより、横浜中華街の美味しい肉まん・焼売クリスマス
              (おもちゃや、お菓子は他でも頂いているでしょうからとクリスマス
               
              Y君のこの嬉しそうな顔をご覧下さいクリスマス(肉まん大好きなんです)
              おかわりも要求されましたが、残念ながら1個づつですヨクリスマス

              クリスマスクリスマスイブなので、おやつも特別クリスマス
              近くの自販機まで行って自分の好きなドリンクを買ってきましたクリスマス
              いただいた肉まん・焼売・マドネーヌなどで
              クリスマスいつもに増して美味しいおやつになりましたクリスマス

              その他にも、派遣で来てくださった、クリスマス鳥居先生からも沢山の歌の絵本などをいただきましたクリスマス

              岐阜県で行われたチャリティーライブ
              クリスマス STAND by YOU 東北震災復興チャリティーライブ in GIHU様から
              チャリティーの収益金を寄付していただきましたクリスマス
              https://www.facebook.com/events/656630997692486/?source=1

               
              写真: 福島の相馬で特別支援校に通う子供達のための学童を実践されている方の言葉です。
ぜひ、読んで感じていただきたいです。

イベント間も無く始まります!
              私の詩も朗読していただきましたクリスマス

              ケーキ皆様からの、あたたかいご支援に深く感謝申し上げますお願い



               


              待望のフェンスが完成!これでより安全に!

              0
                お蔭様で、ゆうゆうクラブの周りにフェンスが完成いたしました

                ゆめ風基金様からの助成金をはじめ
                様々な方々からのご寄付によって作ることが出来ました
                心から感謝申し上げます

                DSC_3672.JPG
                南側の田んぼの水路に面した所もスッキリと
                これで、不意に駆け出してしまうことがあっても安心です

                DSC_3710.JPG
                 北側の道路に面した方には、以前作っていただいた
                ペットボトル再利用のヒマワリの花等の風車を飾りました

                DSC_3709.JPG
                寂しかった庭も整備して、お花もたくさん植えました

                DSC_3713.JPG

                海風、山風強いけど元気に育ってね


                玄関には、『カランコエ』
                「頭のよくなる花」って云われているの知ってます
                DSC_3712.JPG

                様々な皆様のお力に支えられて「ゆうゆうクラブ」は
                これからも、子供たちの安全で、安心な居場所となれるように
                スタッフ一同、目配り、気配りを怠らずに日々努力していきます





                たくさんのサンタさんからの贈り物いっぱい ありがとう\(^o^)/

                0

                  さくらんぼ教室の伊庭先生から、今年もプレゼントを送っていただきました 

                  DSC_2884.JPG

                  DSC_2911.JPG
                  昨年に引き続きありがとうございます

                  さっそく楽しんで遊んでます
                  DSC_2907.JPG

                  DSC_2886.JPG
                  やった〜〜うまくつれたぞ〜〜
                  大満足のM君




                  DSC_2882.JPG
                  DSC_2881.JPG

                  派遣で来ていただいた、細川先生、鳥居先生からも
                  楽しい玩具などをたくさんいただきました

                  みんなが大好きな音の出る絵本シリーズをたくさんいただいたので
                  これから、故障してしまっても安心です
                  (連続して使うため、耐久日数が短いのです・・

                  子供たちの様子を見ていただいて、何が必要かわかっていただいてるんですね
                  本当に、ありがたいです 感謝感謝








                  DSC_2892.JPG
                  委託先のNPO法人「さぽーとセンターぴあ」から
                  長靴のお菓子もたくさんいただきました。





                  一般社団法人Get in touch様より
                  東京都自閉症協会を通じてカレンダーや、文具をたくさんいただきました

                  DSC_2906.JPG

                  DSC_2909.JPG



                  素敵なプレゼントが次々に届いて、
                  本当に嬉しいクリスマスになりました

                  その他にも、ゆうゆうクラブには、素敵なサンタさんがいっぱい来てくれて
                  本当にたくさんのすてきなプレゼントと、愛情をいただいています。

                  本当にありがとうございます


                             


                  今年も、たくさんのご支援をいただきありがとうございました

                  お世話になった皆様に心から感謝申し上げます

                  来年も、よろしくお願いいたします

                  皆さまに、素晴らしい新年が訪れますように

                  合掌









                  ご支援ありがとうございます♡

                  0
                    県信用組合協会様より60万円相当のご寄付をいただきました

                    本当にありがとうございます

                    DSC_2831.JPG
                    (福島民報様の記事より)

                    様々な方々より、震災直後からの活動に対して
                    ご推薦をいただき、寄付をいただけることになりました。
                    たいへん、有り難い事と感謝申し上げます


                    さっそく、楽しく活用させていただいています

                    DSC_2838.JPG
                    ゆったりハンモック

                    DSC_2833.JPG

                    たのしいな〜〜

                    DSC_2840.JPG

                    こちらは、ハンモックチェアー

                    DSC_2836.JPG

                    いろんな恰好でゆったりもできるし、
                    楽しくスイングもできます。
                    スヌーズレン&感覚統合にも役立つ優れものです




                    DSC_2834.JPG

                    これは、バイブレーションビーズクッション
                    底にスピーカーが付いていて、コンポからの音楽が聴こえて
                    音に共鳴して、バイブレーションを感じるのです
                    素晴らしい、
                    スヌーズレン器具です




                    その他にも、様々な団体の方々から、水の支援もいただいています。

                    DSC_2777.JPG
                    ハッピープロジェクト様


                    DSC_2839.JPG
                    セカンドハーベスト名古屋様


                    そして、毎月2箱づつ定期的に
                    「つながろう八王子で!」様より水の支援をずっと続けていただいております。

                    本当にありがとうございます

                    様々な皆さまのご支援をいただいて、
                    ゆうゆうクラブが成り立っています。

                    これからも、皆さまのあたたかいご支援に報いるように
                    子供たちのためがんばっていきたいと思っています。

                    心からの感謝をこめて 合掌





                     


                    立ち上げから1年・桜と、作品と、ご支援と♡ 感謝!

                    0
                      DSC_2165.JPG

                      去年は、震災後の混乱の中なんとなく淋しげに見えた桜でした。
                      今年は、少し心も晴れやかに見ることができたかな?



                      DSC_2164.JPG
                      ホワイトボードにHちゃんがサラサラと描いた絵
                      なんとも、ほんわか可愛い表情ですよね

                      DSC_2157.JPG
                      D君のプラレールは、日々進化
                      今日も又複雑な路線になってます


                      DSC_2166.JPG
                      道路の上には、ミニカーのラッシュ
                      パトカーから身体を乗り出しているのは駅長さん

                      こんな楽しい作品も、いっぱい作ってくれるD君です






                      DSC_2156.JPG
                      4時になったよ
                      Mくんが楽しみに待っているのは『からくり時計』
                      素敵な曲が流れます
                      今、Mくんの顔はにっこにこです

                      時計の下のホワイトボード(裏側は黒板)は
                      毎月水の支援も頂いている「つながろう!八王子で!」
                      佐藤さんからの橋渡しで、
                      鶴田勝巳税理士事務所さまから、送っていただいたものです。
                      ありがとうございました

                      さっそく、自閉症啓発ポスターなどを貼らせていただきました
                      もちろん、子供たちのお絵かきボードとしても大活躍してくれそうです




                      DSC_2155.JPGDSC_2167.JPG
                      こちらは、作業療法士会のOTの先生方の手作りの平均台
                      トランポリンと共に、運動系の活動もできちゃいますよ

                      ホームセンターで売っているポールとジョイントで
                      強度もバッチリの平均台を作ってしまう作業療法士の先生、すごい

                      多くの皆様のあたたかいご支援で、支えられている「ゆうゆうクラブ」
                      本当に、ありがたく思っております



                      去年の4月11日に、止むにやまれぬ思いで始めたボランテイアでの活動から1年
                      福島県の「被災した障がい児の相談・援助事業」として
                      活動することになった「ゆうゆうクラブ」
                      関わって下さった多くの方々
                      本当に素晴らしい出会いと、感動の日々でした

                      これからも、多くの方々のお力をお借りしながら、
                      障がいをもつ子どもたちの
                      より良い成長と
                      人として豊かな生活を送れるようにするために、
                      がんばっていきたいと思います

                      同じ思いを、持っていて下さる方々と共に 合掌







                       


                      シール絵本いただいました。

                      0


                        DSC_1999.JPG

                        こんなにたくさんのシール絵本
                        12月に派遣で来て頂いた、臨床心理士の野並先生・奥山先生と
                        (財)明治安田こころの健康財団
                        すこやか育成相談室の皆様からのプレゼントです。
                        松浦様、鈴木様、栗原様、高橋様、大高様、小林様
                        ありがとうございました!
                        DSC_1991.JPG
                        こんなに夢中になって遊んでます



                        PR
                        calendar
                         123456
                        78910111213
                        14151617181920
                        21222324252627
                        28293031   
                        << May 2017 >>
                        selected entries
                        categories
                        archives
                        recent comment
                        links
                        profile
                        search this site.
                        others
                        mobile
                        qrcode
                        powered
                        無料ブログ作成サービス JUGEM
                        JUGEMのブログカスタマイズ講座