
0



    • 2016.05.04 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    連休の合間のゆうゆうクラブ♡

    0
      今日は、相馬養護学校が代休のため、ちょっと少ない人数。
      みんなで、おやつの時間にクレープを作って食べましたペコちゃん

      ホットケーキミックスをゆるめに溶いて




      ま〜るく、うす〜く焼いて(一足先に食べ始めてる・・kyu



      初めての体験に、真剣な表情のふたりきゃvネコ



      おいしそう〜〜ヨダレ出そ〜〜時々ウインクペコちゃん
      作るのも、楽しいぞ〜ゆう★




      おやつの後は、プロジェクターで「ゆうゆうシアター」の開幕
      今日は、『アイスエイジ3』の観賞会♪


      2月のゆうゆうクラブ(バレンタイン&新しい遊び編)

      0
        ぴのこ:)2月14日、今日はバレンタインデーぴのこ:)
        金曜日でお友達は少なかったけど
        おやつの時間には、いつもと違って、好きなものを多めにあげましたゆう★
        T君はチョコを多めにヤッタv
        D君は大好きなポップコーンお皿いっぱいにた
        M君はとんがりコーンを一個ずつ指にはめてたべましたゆう★


        ハート帰りには、女性職員からプレゼント
        おうちに持って帰って食べてねハート
        今日お休みだったみんなの分もあるよゆう★

        heart中身はこんなに可愛いチョコでしたheart



        にじ近頃人気の「ゆうゆうシアター」
        DVDもプロジェクターを使って観ると迫力あるねひらめき



        Amazonで見つけたMULTITECH
        D君好きだろうなと購入したら案の定ハマりましたゆう★
        じっくりと説明書をみて・・

        この説明書、写真が並んでいるだけエリザベス
        それでも、しっかり作れるD君 さすが手

        今作っているのは、飛行機飛行機


        自分でも、満足いく出来栄えににっこりおかお(幸せ)ピース

        次は何作ろうかな? なんと電動ドリルもついてて
        組み立ても、分解も楽々矢印

        見事なドリル使い手

        出来たのはヘリコプターヘリコプター
        これも、いいな〜〜矢印


        何種類か新しいおもちゃを買ってみました
        やっぱりみんな寄ってくるねアンパンマン



        うさここの笑顔が見れれば、買ってよかった〜〜って思いますねハート


        家具の組み立ても、楽しくできれば遊びになっちゃう:)

        設計図を見ながら、支援員の声かけだけでできましたびっくり
        A君も、隠してたね?素敵な才能ピース
        完成品と一緒に記念写真撮ろうよって言ったら
        「やーお」と言って照れて逃げて行っちゃったA君でした笑


        マイメロこちらは、知育雑誌の付録のプリキュアと、トッキュウジャーに変身した二人ELMO
        M君は写真撮るよと言ったら「はいポーズ」と自分で言ってこのポーズちゅん
        D君は、かぶりものが大好き、ごく自然にお面つけて遊んでましたあは




        ニコッY君が今お気に入りなのは、「たのしい手遊び」のDVDニコッ
        見ながら、一緒にやってます。
        この写真は、派遣できてくれていた心理士の高橋先生と『茶摘み』をしている所です
        とっても楽しそうですね〜〜ゆう★


        heart子供たちの楽しそうな笑顔、充実感のあらわれた顔が見れるのが何より嬉しいゆう★
        そういう顔を見れるように、楽しめることをいっぱい見つけてあげたいな手


        頑張ってます?おそうじタイム!

        0
          久しぶりのブログ更新です。すみません・・・
          晴れ掃除機のかけ方の指示書を作りました晴れ
          D君はしっかり見てやってくれてます手
          設計図を見て、難しいLAQ作品も作れる力がここでも発揮されてますねニコッ
             
          でも、いつでも指示書を見ればやる気になるかと言えば、そうでは無く汗
          気分によっては、やりたくない日もあります・・ゆう★
          当たり前ですね!! ロボットじゃないんだからあ


           A君とT君は、雑巾がけ競走!ライバルがいると、やる気も倍増手
            IMG_20131022_175241.JPG           
          急に止まらないでね、混雑してるよアセアセ

           
          G君のおしり、カワイイ moe 体が柔らかいから、お尻の高さは一番だよDocomo102きゃvネコ
              
          うさこはりきって、ガンバってくれる日もあれば、調子が悪くてやりたくない日も・・
          でも、それでいいですよね矢印
          誰だって、やる気の出る日出ない日あるもんね:)
          あんまりやりたくない日には、じゃあいつもは往復5回だけど、3回にしようか?
          掃除機じゃなくて、モップかけにしようか?などと本人と話し合って
          本人の意思を尊重しつつ、ちょっとはこちらの条件も飲んでもらって
          お互いに、納得いく形で、無理強いすることなく、
          なんでも、♪楽しく!!がモットーのハートゆうゆうクラブハートですピース


          ひまわり成長記ゞ貽颪眈茲蟇曚─Α(*゚▽゚*)

          0

            種を蒔いたプランターに、毎日水遣りがんばってます


            DSC_3955.JPG
            水やりの仕方にも性格がでますね〜〜
            D君は、上からジャーー  

            DSC_3956.JPG
            M君は、根元にそ〜〜っと

            DSC_3947.JPG 
            G君は、一箇所に狙い撃ち?

            DSC_3952.JPG

            DSC_3951.JPG
            6月20日双葉が出てきました


            DSC_3954.JPG
            だんだん芽が出て大きくなりましたよ(6月27日)
            みんなのプタンターを並べてみました
            種を蒔いた日が少しづつ違うので芽の出方もちょっと違います

            DSC_3953.JPG
            7月2日、テープで囲ったプランターを
            蹴っ飛ばしたい衝動に駆られてしまった子がいるので・・
            コンクリートブロックで囲ってみました
            これは、蹴っ飛ばしたら痛いから、やらないほうがいいよ〜

            ひまわりの芽もだいぶ大きくなりました
            でも、手前のプランターに植えたはずの花の芽がまだ出ない・・
            蹴っ飛ばされて、何度か土が出ちゃったから、種もどっかに行っちゃったかな

            ゆうゆうクラブを囲うフェンスの内側にもひまわりをぐるっと蒔きました

            DSC_3957.JPG

            咲きそろったらみごとだろうね〜〜

            DSC_3959.JPG
            7月10日 
            ひまわりよりも先にコスモスが咲き始めました

            でも後ろのひまわりもこんなに大きくなってきました

            DSC_4031.JPG
            7月23日 何度かの、蹴っ飛ばし事件にもめげず
            ひまわりは、ここまで大きくなってきたので・・

            DSC_4030.JPG

            庭に植え替えました

            まだ、梅雨が明けていないので、お天気が良くないけど
            これから、暑くなって夏の日差しが強くなったら、
            どんどん大きくなって花が咲くことでしょう  

            お楽しみに





            みんなそれぞれ得意な分野で楽しんでます(^O^)

            0
              なかなかブログの更新ができず(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン



              DSC_3949.JPGDSC_3950.JPG
              D君がLAQで作った、『鼻メガネ』
              二人共、気に入った

              DSC_3946.JPG
              久しぶりに出したボールプール
              M君は感触を楽しんで
              Y君は、トランポリンの上でバランスボール
              ダブルの弾みを楽しんでます 



              DSC_3962.JPG
              新しいお友達 T君もトランポリン大好き
              M君とのコラボレーション
              汗ビッショリで、楽しんでます


              DSC_3969.JPG
              M君の新作
              これを、記憶だけで書いちゃうなんて、
              すごい の一言ですよね


              さて、D君のLaQ作品
              DSC_3964.JPG
              LaQのHPでダウンロード出来る設計図を見て
              スイスイ作れるのも、すごい才能です
              これは、新作の「鬼」と「孔雀」

              DSC_3963.JPGDSC_3966.JPGDSC_3967.JPGDSC_3968.JPG
              DSC_3965.JPG

              お気に入りの作品は、何度も繰り返し作って
              並べて、満足そうに眺めてます

              DSC_3961.JPG
              先輩の製作を見ながら自分たちの遊びを楽しんでいる
              小学1年2年生コンビ
              癒しキャラの二人です

              なかなか、写真を撮っている時間がとれず
              ご紹介できないお友達もいるのですが、
              それぞれ、自分の好きな遊びをみつけて
              ゆうゆうクラブでの時間を過ごしています

              『自分で、楽しむものを見つける』ということも
              私は、大事なことだと思っています

              お友達とのやり取りや、生活の中での力をつけていくことも

              日々の生活の中で、楽しみながら、生きていくための力を伸ばしていきたい

              ゆうゆうクラブは、そんな場所になれることを目指してます



              時々、これでいいのか・・揺れ動くこともあるのですが・・
              でも、こんな場所も、絶対必要だよね!
              と、思い返して、ブレずにやっていこう!
              と思っているこの頃でした・・(^_^;)





              早く芽を出せ!花の種( ´ ▽ ` )ノ

              0
                   
                DSC_3862.JPG
                   いろんな種類の花の種を蒔きました。



                DSC_3858.JPG  DSC_3855.JPG
                ペットボトルをリサイクルして作ったプランターです



                DSC_3859.JPG

                ジョーロもペットボトルのフタに穴を開けて作りました
                いい感じに水やりできます

                DSC_3860.JPG


                DSC_3854.JPG

                ひとりひとり、みんな上手に種まき完了

                DSC_3856.JPG

                 早く、芽を出してね 

                芽が出て、ちょっと大きくなったら、庭に植える予定です



                前回の相馬養護学校運動会の投稿に、たくさんの「いいね!」をいただき

                ありがとうございました。m(_ _)m

                多くの方がたの気持ちが、届いて、一刻も早く、立派な校舎ができることを祈っています

                祈るだけではなく、やれることをやっていきたいと思います。

                花の芽だけでなく、願いの芽も早く出ますように 



                いろいろあったね!5月のゆうゆうクラブ(*^^)v

                0
                   爽やかな5月もついに最終日

                  5月中の様々な子供たちの活動のご紹介です


                  まずは、天井に残ったガムテープを一生懸命に取ろうと
                  トランポリンを頑張っているM君
                  DSC_3673.JPGDSC_3675.JPG
                  DSC_3674.JPG
                   さすがに難しくて、なかなか取れず
                   最後は、男性スタッフに抱っこされて、
                    なんとか取ることに成功

                   その時の、やりきった感満載の笑顔を
                   写真に残せなかったのが、残念













                  DSC_3676.JPGDSC_3677.JPG
                  こちらは、クマさんをコロコロの横に座らせようと
                  いろいろ考えて試しているA君
                  転がってくる玉を見せたかったのかな


                  DSC_3649.JPG
                  こちらは、文字積み木で車庫を作ったところです
                  玩具をいろんな使い方で楽しめるA君です

                  DSC_3646.JPGDSC_3647.JPG
                  D君は、この日はレゴ作成
                  設計図を見れば、難しいものもチョチョイと作っちゃう
                  オリジナル作品もできるよ
                  DSC_3650.JPG
                  こちらは、得意なLaQ作品
                  『ヨーロッパミヤマクワガタ VS ザリガニ』



                  DSC_3678.JPG
                  Y君は、この場所で絵本を見るのが大好き
                  隅っこって、なんか落ち着くんだよね〜

                  DSC_3668.JPGこちらは、CDを聴きながら、ジャケットの曲名を
                   チェックしているところ
                   真剣な眼差し 
                   好きな曲は、何番目なのかちゃんと覚えてて
                  「○○かけてください、○番」と教えてくれます



                  DSC_3663.JPG
                  G君のトーキングカードのお気に入りは『ネコ』

                  DSC_3662.JPG
                  楽しいリズムで和楽器の音を表現しているこのカード


                  DSC_3636.JPG
                  T君がハンモックチェアにぬぐるみを載せて
                  激しく揺らしていました
                  何をやっても、かわいい〜〜
                  DSC_3637.JPGDSC_3638.JPG
                  でも、やっぱり、自分で乗った方が楽しい〜

                  DSC_3666.JPGDSC_3665.JPG
                  プラレールも大好き
                  Stop・Goのスイッチも上手に切り替えて遊んでます
                  ワザとぶつからせて、衝突したり脱線したりすると大喜び

                  DSC_3715.JPG
                  トランポリンもレールにしちゃいます


                  男の子が一箇所に集まって、それぞれ好きなことをやってます
                  ちょっと、そっちも気になるなあ〜
                  DSC_3645.JPG
                  他に遊べる場所はいっぱいあるのに・・
                  なんか、狭いところにごちゃごちゃしてるのも楽しいんだね

                  DSC_3648.JPG
                  こちらは、音楽好きな二人が集まって
                  CDと、音の出る絵本の曲を一緒に聴いてます
                  3曲同時に聴こえてるんですけど
                  聞き分けてるんです
                  「君たちは、聖徳太子か 」とツッコミたくなるよ




                  5月ももう終わり、もうすぐ梅雨の季節
                  雨でも、遊べるようにガレージにブランコ取り付けました

                  6月も元気にあそぼうね

                  DSC_3711.JPG








                  もう3月になっちゃいました!2月のいろんな光景です¥(^-^)/

                  0
                    2月のある日の光景から


                    DSC_3203.JPG
                    Gくんが大好きで、大得意な太鼓絵本

                    曲に合わせて、上手にリズムをきざんでます

                    DSC_3189.JPG
                    そして、それに合わせて、YUくんが踊ってま〜す
                    ノリノリで〜す


                    DSC_3195.JPG
                    小麦粉粘土も楽しいね

                    DSC_3196.JPG
                    熱心に、今「タコ」をつくっています

                    DSC_3193.JPG

                    DSC_3194.JPG
                    Mくんは、とっても仕事が丁寧

                    型抜きした粘土のバリ取りをきっちりやってキレイなお花を作ってます
                    和菓子職人になれそう〜〜




                    DSC_3197.JPG

                    Hちゃんは、毎日作業課題をサクサクこなしてます

                    DSC_3198.JPG
                    のぞかないで〜〜

                    DSC_3199.JPG
                    細かいネジの組立、分解もお手の物
                    卒業後に、活かせる作業所があったらな〜〜と心が痛いこの頃です




                    DSC_3201.JPGDSC_3200.JPG
                    おやつの後に、ご機嫌でダンスを始めたGくん

                    自分で、何か歌いながら、くるくる円を描きながら、踊ってました
                    お腹も満たされて、気分もサイコ〜って感じかな



                    DSC_3190.JPG
                    Yくんが、今お気に入りなのが、これ

                    男の子と女の子の注文に合わせて、メニューをテーブルに並べます
                    「いくらですか?」と聞くと
                    必ず「150円」と答えてくれます
                    激安レストラン



                    DSC_3192.JPG
                    Mくんのお絵かき作品
                    かわいい、『ピカチュウとチューリップ』
                    サインが、「ピかッチュウ」になってしまったのは、ご愛嬌




                    DSC_3191.JPG
                    もう、この頃毎日LAQに夢中のDくん
                    これだけの作品を、次々に1時間ほどで作ってしまうんです
                    まさに、LAQ職人


                    作るだけではなく、お片付けも頑張ってもらおうと
                    手順書を作ってみました

                    DSC_3057.JPG

                    壊すのに、抵抗があるかな?と心配していたのですが、
                    壊す楽しみも、あったみたいで
                    思ったよりも、あっさりと、壊してバラバラにしていて、一安心

                    DSC_3056.JPGDSC_3055.JPG


                    今日のご褒美は、フライドポテト
                    お片付けもちゃんとして
                    DSC_3206.JPGDSC_3207.JPG



                    早いもので、もう3月ですね

                    まだまだ、寒い日が続いていますが、先週ちょっと暖かかった日に
                    ヒバリが鳴いているのが聞こえました

                    YUくんが庭で「フキノトウ」を見つけてくれました
                    「オオイヌノフグリ」も咲き始めていました

                    確実に、春は近づいて来ているんですね

                    ゆうゆうクラブは、おかげさまで
                    また来年度も、福島県の「被災した障がい児の相談・援助事業」の中で
                    活動できることになりました。
                    これで、ちょっと一安心

                    これからも、気を引き締めて、頑張ります

                    これからもよろしくお願いします。m(_ _)m








                     


                    ゆうゆうクラブのクリスマス(^_-)-☆

                    0
                          


                      DSC_2856.JPG
                      今年のクリスマスの制作はこちら

                      サンタの帽子にシールやキラキラモールで飾り付け

                      見本を見せて、「やってみる?」の言葉かけだけでやってくれる子もいますが・・
                      興味な〜〜しって感じで、作る気全くなしの子も

                      『興味を持って、楽しんで、作ってもらいたい』
                      決して無理に作らせる気はありません。

                      そこで・・

                      DSC_2855.JPG

                      こんな手順書を作って誘って見ました

                      やる気が全くなかったD君とY君も
                      この手順書見たら、スイスイとやってくれました

                        完成  

                      DSC_2857.JPG
                      Y君は、イチゴのボタンがお気に入りでした

                      視覚的な手掛りって、本当に効果的
                      やるべきこと、何個?どこに?
                      どこで終わり?
                      終わったら次は何していいの?
                      こんなことが、はっきりわかると行動がスムーズにできるんですね

                      ちょっと頑張った後は、好きな事が待ってると
                      もっと、やる気も出ちゃう

                      DSC_2867.JPG
                      Sちゃん、気に入ってくれて帰りにかぶって行ってくれました
                      うれしい〜〜



                      入口付近にも、クリスマスデコレーション

                      DSC_2853.JPG

                      プレゼントにいただいたお菓子のいっぱい詰まっていたサンタの靴下
                      中身は、おやつにいただいて、靴下は飾ってみました
                      (岸さん、ありがとうございました





                      暗くなったら、イルミネーションもきれいです

                      DSC_2773.JPGDSC_2772.JPG

                      こんな感じのクリスマスバージョンのゆうゆうクラブでした


                       


                      早い時間から、暗がりの『ゆうゆうクラブ』?

                      0
                        DSC_2772.JPG

                        素敵な雰囲気でしょう

                        でも、実は複雑な実情が・・・

                        まだ、4時15分なのですが、カーテンを閉めること
                        電気を消すことにこだわりが強くなってしまった子がいて
                        暗がりの中、明りの代わりにクリスマスイルミネーションを飾ったり、
                        懐中電灯で、なんとかしのいでいます

                        左の下の方は、懐中電灯の明かりの下で
                        めげずにブロック遊びをしているD君です


                         
                        明るいとこんな感じ

                        DSC_2776.JPGDSC_2771.JPG

                        優雅に、イルミネーションの前で籐椅子に座ってゆったり気分のふたり

                        やっぱり暗い方が雰囲気出ますね



                        影絵を楽しんだりもできます
                        DSC_2725.JPGDSC_2726.JPG

                        電気を消されて困ることもあるけど、
                        暗い中での楽しみもいろいろ

                        困ったことも、視点を変えれば楽しみになっちゃいますね



                        DSC_2769.JPG

                         玄関もクリスマスデコレーション 
                        非常時の灯り代わり





                        PR
                        calendar
                            123
                        45678910
                        11121314151617
                        18192021222324
                        252627282930 
                        << June 2017 >>
                        selected entries
                        categories
                        archives
                        recent comment
                        links
                        profile
                        search this site.
                        others
                        mobile
                        qrcode
                        powered
                        無料ブログ作成サービス JUGEM
                        JUGEMのブログカスタマイズ講座